2013年12月10日火曜日

ロクの偏食、食べ歩きブログ vol.1


駒場東大前駅。線路沿いには小さな商店街が。たこ焼き、拉麺、弁当等…学生向けの安めな店が幾つかあります。
少し離れた所に、綺麗なんですが目立つ看板も無い、大人が行列を作るお店が【菱田屋】
ここが、僕のココロのずっと奥の方を掴んで離さない、イチオシの店!!








ボリューム満点で、メニューは正式にいくつあるのか判らない!入り口には小さな黒板があり手書きでその日のランチが。


文句を言うなら、一度食べてハマった定食が、いつ行けば食べられるのかが判らない事ぐらい。刺身、焼き魚、煮魚、揚げ物、中華系、カレー、など…ジャンルも豊富で、何を頼むか迷います。



今回は厚切りトンテキ定食を注文!!
出来上がりを賑わう店内でじっくり待ちます…。
ここは、家族で切り盛りしてるみたいで、テキパキと大量の注文を捌く仕事っぷりが気持ちいい。そんな動きと、他の方が注文した料理を見ていると堪らない…。我慢の限界に…。あーっ。

悶絶していると、来たっ!メインのお豚様が!!とにかくデカい。


で、この店の良い所はスパサラ、味噌汁。サイドも手を抜かない。一番は大好物のお新香。今回は古漬け、糠漬け、浅漬け。メイン抜きでも満足な味とボリューム!(納豆頼んだ事を後悔…)


到着したら無我夢中で実食。本当に旨い物って何も考えず食べ、気がついたら食べ終わり、苦しい腹を抱えて、ボーッとしてる。

あーだこーだ考えない。ただ喰う事に集中する。まるで生きる為に喰らう動物の様に…。
こんな本能で喰ってしまう料理を出す店が大好き!こんな店に出会う為に食べ歩いてます。

駒場東大前 菱田屋 厚切りトンテキ定食

(ごはん生活研究所/ロク)

0 件のコメント:

コメントを投稿