2014年1月28日火曜日

フジコさんの今月のごはんのおとも【かつお梅たたき】

こんにちは。ごはん生活研究所メンバーでバランスごはんデザイナーのフジコです。
こう寒い日が続くと「今夜は鍋食べよっ」って言う方がたくさんいらっしゃると思います。
そんなごはんのときの箸休めにぴったりのごはんのおとも、甘酸っぱい「かつお梅たたき」です。
なにせ火を使わないでささっとできちゃうので覚えると便利ですよ。 

この梅たたきは基本中の基本。
これをベースにいろんな食材をトッピングしてあなたのお好みの梅たたきを見つけて見るのも楽しいかも。
私はよく胡麻やネギ、ラー油なんかををまぶします。そしてまた和え物の衣としても大活躍です。今回は山芋と和えてみました。

ーーーーーーーーーーーー
ここでフジコさんのプチッと薬膳
寒さで身体が疲れてるかも。

今回アレンジに使った山芋は滋養強壮の食べ物として昔から重宝がられていました。

気分が落ち込んだり、元気が出ないときは積極的に山芋系を食べましょう。

山芋、長芋、大和芋、自然薯などいろいろな種類がありますが、粘りが強いほどその効果は強くなるそうです。

生でおろしてとろろにしたり、千切りにしたりもいいですが、オーブントースターやフライパンで油をひいて焼いてみるのもオススメです。

ネバネバが消えて「サクっ」「ほこっ」とした食感に変身します。びっくりですよ〜〜〜!

是非お試しを!

作り方は「フジコさんのバランスごはん」に掲載中
http://wp.me/p43v3G-3S


藤きみよ
全日本さば連合会の料理担当さばマンマバランスごはん研究家西小山の日曜限定のお昼ごはん屋「フジコさんのちゃぶ台」にて、栄養学と漢方の観点から考えたバランスの良いメニューを提供している。素朴でありながら、奥行きのある深い味わいと、カラダがよろこぶその料理にファン多数。


(ごはん生活研究所/フジコ)

0 件のコメント:

コメントを投稿