2013年12月24日火曜日

フジコさんの今月のごはんのおとも【大根葉と蕪の葉のじゃこ炒め】

こんにちは。
ごはん生活研究所メンバー漢方スタイリストのフジコこと藤きみよです。

これから毎月旬の食材を使った
簡単にできて
あなたのお箸が止まらなくなるごはんのおともを
お届けします。

記念すべき第一回は【大根葉と蕪の葉のじゃこ炒め】

冬ですねえ。
大根も蕪も甘さがまして美味しくなってきました。
でも今回はその白い部分じゃなくって普段は使わない葉っぱのところで作ります。

蕪の葉っぱだけだとちょっと味がきつい!
大根葉とミックスすることで良い感じのまろやかさが出てきます。
葉付き大根見つけたら即、買い!ですよ!


-----

ここでプチッと薬膳

冬の季節は
薬膳でいう「腎」の負担が大きいんです。
腎は老化に深く関連すると言われています。

薬膳では冬の季節には黒いものを食べると身体に良いとされています。
黒ごま、黒キクラゲ、しいたけ、まいたけ、黒豆、黒米、海苔、ワカメ、昆布
なんかですね。

今回は万能食材の黒ごまを使いました。
冷え性改善、脂肪燃焼、美肌効果、疲労回復などなどなどすごいチカラを持っています。
冬対策には特に嬉しい食材。
冬は黒ごまをソバにおいて何にでも使いましょう!

また、カラダを温める力が強い黒キクラゲを
細く切って入れてもコリコリ感があって美味しいですよ!


作り方は「フジコさんのバランスごはん」に掲載中
http://wp.me/p43v3G-2N








藤きみよ
全日本さば連合会の料理担当さばマンマバランスごはん研究家西小山の日曜限定のお昼ごはん屋「フジコさんのちゃぶ台」にて、栄養学と漢方の観点から考えたバランスの良いメニューを提供している。素朴でありながら、奥行きのある深い味わいと、カラダがよろこぶその料理にファン多数。


(ごはん生活研究所/フジコ)

0 件のコメント:

コメントを投稿