2013年12月26日木曜日

ロクの偏食、食べ歩きブログ vol.2

  • 地元静岡県沼津市から上京、初めての独り暮らししたのが下北沢。ブルーハーツが大好きで、ボーカルのヒロトがバイトしていた中華料理屋の近くの風呂なしアパートに住んでました。

    あれから20年たった今でも、良く行くその店【ミンテイ】

    カウンター上には油で誰だかワカラナイ色紙がずらずらと張ってあります。拉麺から一品まで種類も豊富、二階座敷席では宴会状態。

    たくさんメニューはありますが、アタクシはココに来たらコレしか食べません(キッパリ!!)
    【ラーチャン】拉麺(小)と炒飯のセット
    20年前からアタクシの心のずっと奥の方と胃袋を掴んで離さない、第二の故郷の味。

    昔ながらの厨房が丸見えカウンターアリーナ席に座り、待っていると…来たょ来ました!!


    貴方に逢えて良かった♪貴方には希望の匂いがするー!
    まず、到着したら胡椒を振りかけ、白菜漬けをチョッとスープにインしまして、素麺のようなストレート細麺を延びる前にさっとイタダキマス。
    一気に麺だけ食べちゃいます。
    麺は前菜がわり♪そうするとメインの炒飯に、青菜、海苔、叉焼と葱が入ったデカいスープになるっ!!

    準備が整ったらメインの炒飯。硬めに炊いた御飯を卵に葱に叉焼を加えてパラッと炒めたコイツは、何年たっても飽きない!旨いんですよコレが♪

    炒飯食べてスープ、青菜つまんで炒飯、白菜付けをつまんで炒飯。叉焼に炒飯…もーどーにも止まらないっ!!誰にも止められないっ!!この気持ち。炒飯って、やっぱ旨いんだなぁ!!
    気が付けば一気に完食!!ご馳走さまでした♪
    書き忘れた。この店の炒飯ほんのり赤いんです。叉焼を食紅で浸けてるみたい!何でだろう??
    下北沢ミンテイ王民亭
    ラーチャン
    (ごはん生活研究所/ロク)

0 件のコメント:

コメントを投稿