2014年3月9日日曜日

ロクの偏食、食べ歩きブログ vol.5

浅草辺りをブラブラしていた時、初めてスカイツリーを間近で見て感動しました。
渋谷周辺で生活してると、なかなか行かないもんで…。
スゴいデカイんですね…。
感動して写真撮りまくってましたが、そんな事がどうでも良くなる看板がっ!
【東京一 黒くてしょっぱい】
なんだ!こりゃ!?と思ったら、富山ブラックラーメンだっ!
カップラーメンでは食べた事ありましたが東京に店舗があるとは知らなかった!
メチャクチャ食べたかったご当地ラーメンなんで、思わず飛び込びました!
何で、真っ黒でしょっぱいかが、わからなかったんですが調べてみると

昭和30年頃、富山大空襲の戦後復興期に、道路やダムなどを工事するガテン系の人達が
塩分補給+腹一杯、白飯を食べるために作られたゴハンが進むラーメンだと!!

コレで繋がりましたね。うん♪
こちら、ゴハン生活研究所のブログに心置きなくラーメンブログが書ける!
いゃ…。ゴハンのブログです…。

というわけで、店内に入り基本の中華そばの食券を購入。
券売機にも、白飯を一緒に注文する事を強くオススメする張り紙が。
白飯を迷わず購入。
腹黒いアタクシにはピッタリのっ、どす黒いラーメンが登場っ!
ブラックペッパーもバリバリです!濃い味が上手く麺に絡まって、いー感じっ♪

汁すすり、麺→ゴハン。

汁からの叉焼→ゴハン。

しまいには麺をオンザライスで掻き込んでからの、汁っ!

で、お新香が、いい仕事します。爽やかにリセットされるとガンガン食べちゃいます♪

このラーメン確かに、御飯がないと成り立たない。

例えが変だけど、カレーライスのカレーだけ食べてるみたいになるな。

汁はさすがに残しました。。。

薄味好きな方は絶対にいかないほうが…。

物好きな方は、東京一黒くてしょっぱいラーメン、挑戦してみて下さい。

アタクシは大満足!また行ってみようと思います♪


富山県にちなんだポスターが張ってあったり、地元への愛が感じられホッこりします♪
ココのご飯は五ツ星マイスターが吟味した富山県産コシヒカリだそうです。
噂通り、ゴハンがゴハンがすすむ君状態。
気がつけば完食。
一気に食べましたねー。ごちそうさまでしたっ。
ココの店は、ハッキリと好みが別れます。

うめロク商店/ロク

0 件のコメント:

コメントを投稿